Men`s カラダ改善

健康、美容、

玄米ご飯について効果を解説!

f:id:stepgo:20211003183330j:plain

玄米ご飯
  1. 玄米とは
  2. 良い効果
  3. 注意点
  4. 最後に

    についてまとめてみたいと思います!


    1.玄米とは

    精米していないお米のことです。白米と違って、ぬかや胚芽(はいが)など精米で取り除かれる部分が含まれているのが特徴。
    そのため、ビタミンや食物繊維が取り除かれず多く残ってくれています。

    2.体に与える良い効果

    ○便秘の予防

    多く含まれる食物繊維、ビタミン、ミネラルは腸内環境を改善してくれます。
    実際便秘気味だった僕は食べ始めた次の日から改善されて速攻で効きました笑
    ですが、効果に関しては個人差がかなりあると思われます

    少し関連した話で、豊富な食物繊維はダイエット効果も期待されています!

    ○美肌効果

    便秘解消で栄養素の吸収がよくなることで、肌の新陳代謝が促進され美肌に繋がると言われています。

    実際僕はさほどこの効果を感じることはまだありません。数ヶ月続けると効果が出てくるかもと期待して食べ続けてみます。

    ○血糖コントロール効果

    GI値が低く、食後の血糖値上昇を緩やにしてくれる食品です。脂肪が蓄積されるのを抑えてくれます。

    (余談ですが玄米にはミネラル、ビタミン、食物繊維と多くの栄養素が含まれており、筋トレ中食事が偏ってしまう方にもおすすめとされています!)

    3.注意点

    ○農薬の心配

    玄米は精米されていないため、農薬が残りやすいです。

    そのため、有機JASマーク」のついたお米のうち「農薬未使用」のものを選ぶと安心です。

    ○適度な摂取を 

    玄米はかみごたえがあり、満腹感も白米より大きいですが、食べすぎると胃等によくないため気をつけましょう。

    4.最後に

    玄米は白米と比べ栄養素が豊富に含まれています。
    「味が素朴で苦手」という方は白米に少量混ぜて食べてみるのもおすすめです!

    気になる方はぜひ一度お試しください!